薬局の歯磨き剤のコーナーに行くとたくさんの種類の歯磨き剤が
売られていますが、最近ではほとんどの商品にフッ素が入っています。
しかしながら、日本人は歯磨きの後のうがいの回数が多い傾向があるようです。
それではせっかくのフッ素の効果が薄れてしまいますので、できるだけ少なめにしてください。
理想は少量の水で1~2回で終わりにしてください。
また最近では香料の少ない歯磨き剤も販売されていますので試してみてはいかがでしょうか!!!
現在日本で販売されている歯磨き粉の約90%はフッ素が配合されています。
子供用のはもちろん、大人用の歯磨き粉にも使われています。
私たちの周りには歯磨き粉、フッ化物ジェル、フッ化物洗口、歯医者さんで行うフッ化物塗布などがあります。
こうした口の中にフッ化物を使う方法「局所応用」を日本は用いています。
海外ではこうした「局所応用」のほかに、水道水に濃度調整したフッ素をいれたり、食塩にフッ化物を添加したり、フッ化物タブレットを使うなど「全身応用」もさかんに行われています。
「身体に悪影響では?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、研究を重ね、安全性を高めて実用化されたのが現在のフッ化物の虫歯予防です。極めて濃度の高いフッ化物イオンを大量に飲み続けなければ問題はありません。
ただ、日本販売されている歯磨き粉に配合されているフッ素は世界的にも低濃度です。定期的に歯医者さんで歯の検診をして歯医者さんでもフッ素を塗ってもらうといいですね。
COとは要観察歯という意味です。
たとえば奥歯の溝が黒くなっていて虫歯と思って歯医者に行ったら
まだ大丈夫と言われたことがある方もいらっしゃるでしょう。
これは黒くなっている部分の上に健康なエナメル質ができていることで
歯の表面がしっかりしているため削る必要がないのです。
このような歯のことをCOといい、定期的にチェックをしていく必要があります。
ただし自分では判断が難しいため、歯医者に相談してください。
最近、プロバイオティクスという言葉をよく耳にします。
プロバイオティクス(善玉菌)とは体内の悪玉菌の力を抑制する働きがあります。
おなかの調子を整えるのにヨーグルトや乳酸菌飲料が良いことはご存じと思いますが、口の中の細菌にも効果があることがわかってきました。
歯科の分野でも歯周病菌や虫歯菌のような悪玉菌をやっつけてくれるプロバイオティクスが注目されています。
現在はタブレットや歯磨き剤などが販売されています。
何と、湘南平からスカイツリーが見える!
と情報が入ったのですが、
ものすごく天気がよく、空気が澄んでる日の明るい時間にしか見えないらしいんですよ!
もちろん望遠鏡?を覗いて見るらしいんですけど。
湘南平から東京タワーもスカイツリーも見えるってすごくないですか!
暖かくなったら、見に行ってみようと思います!
前回、ビフォーアフターの写真を載せてから
特に目立った動きはないのですが、奥にひっこんでいる歯を前に出すための
スペース作りをしています!
バネの様な器具がプラスされぐぐっとスペースを広げるんですが
痛い痛い・・・(;;)
そしてブラケットや器具が複雑になってきて
歯ブラシが難しい・・・(;;)
なので最近はソニッケア(超音波電動ブラシ)が大活躍♪
歯科推奨NO.1!
毎分31000回の高速振動で
当てるだけでツルツルに磨き上げてくれるんです!
ブラケットの細かい溝なんかもオテノモノ~♪
なにより手磨きより短時間で綺麗にみがける!
オススメです!
途中から電動ブラシの紹介みたいになってしまいましたが
近々写真つきで矯正日記アップしますのでお楽しみに^^!
日ごろから口の中を清潔に保っているとウイルスによる感染のリスクを減らせます。
ウイルスは生きた細胞にしか興味はありません。
私たちのからだの細胞に寄生するのです。
口のなかには食べかすや血液などの栄養がたっぷりありますが、ウイルスはこれを全く利用できません。
そのため口から入ってきたらなるべく奥へ入って行って、のどや肺の細胞などに寄生します。
しかし、歯磨きを怠って口の中で細菌が増えそのウイルスで粘膜が破壊されると、そこからウイルスが侵入してきます。
日ごろから丁寧に歯磨きをすることによって口の中を清潔にして粘膜を健康に保つことでインフルエンザなどのウイルス予防などに役立つのです。
昨日の夜も雪が降りましたが、
今日のお昼、12時過ぎにも雪が降り出しましたね!
結構降ってきたので、カメラで撮ってみたんですよ、
でも、雪ってうまく写らないんですね。
目には綺麗に見えるのに、不思議。
これから先、もしうまく雪の写真が撮れたら載せますね!
雪が降るほど寒い時期、風邪などひかないよう気を付けてくださいね。
生えたての子供の歯や大人の歯、軟らかく特に奥歯の噛む面にある溝は、細く・深く・汚れが溜まりやすく・歯ブラシの毛が届きにくい所でもあります。
むし歯菌の出す酸にも弱く進行が、速いため溝を埋める「シーラント」と言うフッ素入りの樹脂(レジン)を流す事で、むし歯になりにくくします。
ただし、毎日しっかり噛んで食べていくうちにシーラントも時々、欠けて取れてしまうこともあります。
シーラント自体が、原因でむし歯になることはありませんので安心してください。
シーラントをしてからも定期健診を受けることが、大切です。
年があけてもう半月が経った昨日16日。
2年生の患者様に、あるものを発見されてしまいました。
それは・・・・クリスマスの時に張っていたツリーの絵!
「あっ、メリークリスマスだって!」と言われびっくり。
はがすの忘れてたんです。
昨日の昨日まで、アクアメンバーは誰も気づかず!!!
思わず苦笑いで片付けましたよ。
気づいてくれてよかったぁ。