教習所②

みきわめ⇒修了検定(技能)⇒学科試験の流れで第1段階は終了なんですが、

ひとつずつクリアしなければ先へ進めないとあって、どれも緊張。

まずはみきわめ。修了検定を受けれるだけの技術が身についているかのチェック。

みきわめでGOサインがでると、修了検定へ向かいます。

なんとかGOサインをもらい、修了検定へ。

前日は眠れず、朝から吐き気を催す程の緊張状態に。

教室に入ると一緒に検定を受ける方々の緊張も伝わってきちゃって、

手の震えが止まらなくなってしまいました。

そんなこんなで説明を受け、いざ車へ。

始まってそうそう、緊張のあまり左カーブを大きく膨らんでしまいました。

ところが苦手だったS字とクランクが奇跡的にすらすら通れてしまい、一安心。

と思ったやさき、坂道でちょいとつまづいてしまい諦めモードに。

最後までやりぬきましたが、心は落ちる覚悟をしていました。

全員が技能テスト終了後、教室にて結果発表。

・・・・「〇〇さん、合格」・・・やったぁーーーーと叫びたい気持ちを抑え

注意を聞きました。が、顔のニタニタ止まらない!嬉しくて嬉しくて、先生がいなくなってから

みんなで拍手!あっ、この日受けたメンバーは全員合格だったんですよ!

午後には学科の筆記試験が待っているのでみんなで猛勉強!

あっというまにテストの時間に。

50問を30分で答えていきます。効果測定がギリギリだった私は不安で不安で。

でも問題を見ていたら「分かる!これも分かる!」とスラスラと。

結果発表・・・「みんな合格です」

先生のその声で拍手拍手!無事第1段階修了。

今度は第2段階へ!バック・駐車・路上。さらに難しくなる2段階。

きっと何回も心が折れるだろうなぁ。

まぁゆっくりゆっくり、マイペースで頑張ってきます!

Comments are closed.