口腔免疫をつける!

歯周病になると…
〇口臭がきつい
〇歯がぐらついてくる
〇歯が沁みて辛い
〇口内炎になりやすい
等の症状が年齢に関係なく現れます!
そして口腔免疫が低下すると、体にも様々な悪影響を及ぼすのです。

これらを防ぐためには、お口の中の環境を改善し、免疫をつけることが大切になってきます!

まずは「口臭対策」として欠かせない、「水分補給」についてのお話しです。

口臭が出るときの口の中は、唾液の分泌量が低下してるので代わりに水分を与えて潤わせます。
水分補給に最適な飲み物は、お水やスポーツドリンクです。

お茶やウーロン茶は唾液の分泌を抑えてしますので
飲み過ぎてはいけませんが、口臭を和らげてくれる効果があるので、
量を考えながら飲んでください!

次に「デンタルフロス(糸ようじ)」で歯垢をとる!
どんなに丁寧にハブラシで歯をみがいても、通常の歯磨きでとれる歯垢は全体の
50%程度といわれていますが
糸ようじを一緒につかう事で歯垢は90%まで落とせるといわれています!
小さな道具なので、必要性を感じない方もいると思うのですが
数値に表してみると、かなり大きな役目を担ってくれていますね!

次に「薬用歯磨き」
一部の生薬に口腔内の免疫力を高めるはたらきがあるという事が最近の研究でわかってきました。
これは天然植物成分の抗菌、抗炎症、消臭作用などを利用して歯肉炎、歯周炎の
原因菌をブロックし、口中を浄化させる炎症予防です。

これらもとてもいいのですが、歯石がついていては、根本からの改善にはなりません。

なので、定期的な歯科医院でのお掃除にプラスして、上記の方法を
是非試してみてくささい♪

Comments are closed.